2017年9月26日

汐留シティセンター

 皆様ご機嫌いかがですか?
このところ仕事で東京へ出かける機会が増えました。いつも山でのんびり過ごしているのでたくさんの人たちが忙しく歩いている様子を観ているだけで刺激を受けます。
新橋駅から徒歩5分ほどの距離に聳え立つ汐留シティセンター。汐留界隈の開発に伴いは2004年に竣工しました。久しぶりに訪れた汐留周辺が近代的でおしゃれなエリアに変貌しびっくり。お上りさんぶりを露呈いたしました。ここで素敵だなと思ったのはビルのお膝元に繋がる旧新橋停車場の建物です。昔読んだ絵本の小さなお家そのもので高いビルの間に挟まれながらも存在感たっぷりの建物です。
 日本で初めて鉄道が引かれた停車場跡地は現在博物館となり日本が近代化へ向かう歴史の出発点として保存されています。
1872年当時の外観を再現しており周囲の高層ビル群の中にぽっかり空いた空間は都会のオアシス。何やら和みます。