2018年4月1日

Happy Easter (イースターのお菓子)

 皆様ご機嫌いかがですか?
移動祝日のイースター。今年は3月31日が満月だったということで1日の今日がイースターになりました。
日本ではあまり馴染がない復活祭ですがイースターバニーやイースターエッグのことはご存じの方も多いかと存じます。
写真(左)はフランスアルザス地方で復活祭にいただくお菓子、アニョーパスカル。フランス語で復活祭の羊という意味だそうです。
昨日のティーセミナーで奥川伊津子先生が焼いて持ってきて下さいました。恥ずかしながら初めて拝見し感動したので皆様へもご紹介いたします。



ヨーロッパでは文化の根底にキリスト教の教えが根付いています。お祭りごとにもキリスト教の教義や歴史に関わるモノがたくさん登場します。アニョーパスカルもそのひとつなのですね。


 こんなに可愛い羊のお菓子はどのような型で焼くのかしらと思ったところ写真のような種類を見つけました。

どちらも焼き上げてから形を崩さずに取り出すのは大変そうです。私は不器用なのできっと耳や鼻を欠かしてしまいそうです。

復活祭、イースターはクリスマスと同様にお飾りもユニークで可愛いものがたくさんですね。