2019年9月9日

After the storm (台風一過)

 昨夜から今朝にかけて関東地方を通過した台風15号により鎌倉山も眠れないほどの暴風雨に見舞われました。朝になって雨と風が静まったころ外に出てみるとコンサーバトリーの前のコニファーが斜めに倒れていたり、父の残したウッドフェンスが倒壊しているのを発見。ポタリーでも小さな被害があちこちにありました。

せっせとお手入れをしていた庭は荒れ果てた状態に。早速落ち葉や枯れ枝をかき集めたり支柱を施したり朝から大忙しでした~。
この程度のことで不平を言ったら被害甚大な地域の方たちに申し訳ないですね。



 いつも嵐のたびに思うのは人間は自然の猛威には逆らえないということです。昨日もなす術もなくひたすら通り過ぎるのを待っていました。もっと謙虚に自然と対峙しなくてはいけないなと庭を片付けながらしみじみ思う午後でした。
整理整頓が済みちょっとほっとしました。