2019年9月27日

English Meal (イギリスのお食事)

 ご機嫌いかがですか?
昨日ポタリーにいらしたお仲間たちと美味しい食べ物談義をしているときに英国の家庭料理のことが話題になりました。お米が主食の日本と異なりポテトを主食とするイギリス。お夕飯のテーブルに様々な形でジャガイモが登場します。
写真はイギリスの典型的Sunday Dinner(日曜日のディナー)。通常はお昼に家族そろってたっぷりいただきます。茹でジャガイモやロースとポテトなどのお芋料理に人参、ブロッコリー、インゲン豆などの温野菜が付け合わせになります。サンデーローストという名前でラム、ビーフ、チキンなどのお肉が主流ですがお魚もメインディッシュとして登場することもあります。

近頃はビーガン料理が盛んになりスーパーマーケットでの主力商品としてビーガンの食材が多様にみられるようになりました。写真はビーガンハンバーグ。
お豆でできていますが侮れない美味しさです。
でもこちらにもポテトが付け合わせでついていますね!
進化を続ける英国家庭料理。イギリスは美味しいとしみじみ思います。