2019年9月30日

パステル画教室

 ご機嫌いかがですか?
奇数月の第四土曜日の午後はポタリーカフェの一角でパステルに向かう日と決めています。
何も連絡をしなくてもお仲間たちが時間になると集まりスケッチブックの白い紙の上に思いを映していきます。ポタリーで開催されるアートなクラスのなかで2番目に古い教室になりました。
 パステルの良い点は失敗したら消しゴムで消してやり直しが何度でもできること。色を様々なツールを使って落とせること。指も使えること。
五感をたっぷり働かせることができるので終わりのころは頭も体もすっきり元気になります。


 白鳥先生は上手く描こうと思わず自由に思うがままに描いてくださいとおっしゃいます。

でも先生がお描きになったアンスリウムを拝見するとやはり道は遠いないとしみじみ。ものの1分もかからず数本のラインを引いただけで花の輪郭が出来上がりました!


おまけの写真。
本日のティータイムは英国のメイズオブオーナー。
ポタリーカフェで召し上がっていただけます。