2019年11月30日

Christmas (クリスマス)

明日12月1日から24日までキリストの到来を待ち望むアドベント、待降節が始まります。アドベントカレンダーやグッズが出回り街はクリスマスの雰囲気に満ち一年で一番夜が長い時期にも関わらずなにやらキラキラする時でもありますね。

先日原村のフェアに参加した折にクリスマス特集のRSVP本誌を預かりました。2016年版ですが内容は現在も色あせることなく新鮮です。
 クリスマスのイメージNo.1.は何といってもツリーですね。
ポタリーは最近ツリーを飾ることが無くなりましたがこんなに素敵なディスプレイになるのならまた復活させようかしらと思案中。
 幸福を招くためのリース。
扉にかけてお客様を迎えます。

英国家庭料理のなかでも保存がきいて冷たくなっても美味しいミートパイ。パイの蓋から蒸気が上がるように口を開けておきます。テーブルに出すときにローズマリーが挿されているのは粋な計らいですね。
 イギリスのクリスマスの定番プディング。家庭で作るときは夏の間に仕込みをします。リネンの袋に詰めて涼しい場所に保管をしクリスマス当日にボイルしていただくイギリスならではのヘビーなお菓子。保存がきくので何年も経ってから頂くこともあります。
RSVPクリスマス特集はただいまポタリーで好評販売中です。数に限りがございますのでご興味がございましたらご連絡をくださいませ。

おまけの写真。
すっかり忘れていたのですがポタリーも本誌で紹介していただいていました~。
当時からショップもカフェも若干内容が変わりましたがいまでも鎌倉山の上で頑張っています。
皆様のお越しをお待ちしています。