2019年11月18日

Gardening (庭仕事)

 久しぶりにのんびり出来た休日。お天気が良いことも嬉しくせっせとお庭仕事を始めました。来年の春夏のための球根や花苗も揃っているのだけど、庭はまだ花が咲いており剪定をする気になれません。11月も半ばを過ぎたのに暖かくて花たちもなかなか終いにかかれないのですね。

夕べ薄暗くなった庭を一周りしていたときミカンの木が大きく揺れて何者かが猛スピードで走り去るのを見ました。甘くなって食べごろになったミカンを採りにきたリスたちでした。
木の下に残骸が散乱。小さな手で皮をむいた様子が 想像できます。

今朝一番のお仕事。全部食べられないうちに取れるだけ収穫いたしました。
南側に伸びた枝に付いているモノは残しますね。たくさん食べてね。