2023年10月18日

Tea accessories (奥川伊津子ティーセミナー)

 

毎月第2火曜日に開催している奥川伊津子ティーセミナー。今回は第3火曜日に変更のため皆様にご迷惑をおかけしてしまいました。日程が合わず参加できなかった方たちに心からお詫び申し上げます。

本日のテーマはヨーロッパと英国の陶器と銀器です。奥川先生秘蔵の陶磁器とシルバーウェアが並ぶテーブルに魅了されました。




今回は私もセミナーに参加させていただき英国の50年代を代表するRye PotteryとIden Potteryについてのお話をいたしました。
ポタリーの原点でもあるライの2つの陶器会社。アイデンポタリーは閉窯しましたがライポタリーは今も同じ場所で頑張っています。懐かしい話をさせていただき久しぶりに初心に帰る気持ちになりました。手前のスイカズラのティーカップ&ソーサーに惹かれてライを訪ねた日を思い出します。




続いて奥川先生からヨーロッパの名陶についてのレクチャーです。











ロイヤルウースター社のラヴィニア。このシリーズは英文学者の出口保夫先生が愛用なさっていたなぁと先生との思い出がよぎりました。
ティーカップにはその時々の様々な思い出が宿るものですね。1杯のお茶をいただくために美しい陶器の世界へ誘われ、素晴らしい出会いを持てることを再確認する時間でした。
ありがとうございました。




おまけの写真。
ティーアクセサリーとして銀器は欠かせません。お手入れは大変だけれど手間がかかるものほど素敵です。

European pottery and porcelain were deeply influenced by Chinese pottery. Especially they respected their white porcelain and researched the secrets.