2023年10月31日

Halloween (ハロウィーン!Boo)

 

10月31日はハロウィーンの日。休日の森散歩で立ち寄った鎌倉中央公園でもにぎやかなディスプレイが見られハロウィーンが皆で楽しむお祭になったことを感じました。

アイルランド発祥のハロウィーンは古来から夏の収穫を祝うお祭でした。10月31日は夏と冬が分かれる日。この日はあの世とこの世の境目が無くなり亡くなった人々の霊が家族に会いに来るとも信じられていました。収穫祭とお盆が同時に来たような日なのですね。

ミステリアスなケルトの文化はアイルランド移民たちと共にアメリカへ渡り今ではアメリカで大人気のお祭になりました。日本でも若者たちが思い思いのコスチュームを纏い街中で楽しむ姿を見かけます。

ハロウィーンに登場するカボチャのお化けも本家のアイルランドでは大きな蕪で作られていました。その後アメリカでカボチャが主流になったためハロウィーンと言えばカボチャが定番となったそうです。










ハロウィーンが終わると11月が始まります。今年ももうわずか。1年の過ぎることの早さに改めて驚いています。

We celebrate harvests on Halloween. We respect the mysterious Celtic culture.