2023年11月22日

Hand knitted sweater (手編みセーターの魅力)

 

数年前に手編みのセーターを求めて訪ねたアイルランドのアラン島。真夏でもウールのカーディガンが必要な気温でした。美しい海と空と暖かい人々の笑顔が印象的な旅となりました。




アランという名前のついているセーターを編むのは島に住む女性たちの仕事でした。少しずつ異なる模様を入れた家族のニットは身に着ける者たちを包み、守り、海で仕事をする人々のファミリーシンボルでもありました。

今のアラン島はEUからの資金援助を得て快適に整備され過酷な海での仕事をしなくても観光事業で暮らしが成り立っている様子です。もちろんセーターたちも貴重な収入源であることに変わりはありません。
私も1枚購入しました。




ポタリーギャラリーでは只今毎年恒例のニット展を開催しています。
同じパターンでも配色が異なるだけでまったく違う表情を見せるセーターたちを見ていると編み物が色を紡ぐアートであることが分かります。

ニット展は11月26日(日)まで開催しています。ぜひご覧いただきたいです。

I've been to Aran Island a couple of years ago, where I saw many beautiful hand knitted sweaters. Knitting is an art of spinning colors.