鎌倉はにぎやかな顔と静かで奥深いもう一つの顔を持つユニークな街です。ここに住む人々も個性的な自分流のライフスタイルを持っています。
今日友人たちとのお昼の集まりで出かけたこの地も自然と遊び心がいっぱいでした。オーナーの土屋さんの8年にわたる楽しい努力の成果です。
鎌倉山から車でほんの10分ほどでエルダーベリーの谷に到着しました。 本当にここは鎌倉なの?と思うほど静かで山深いところです。
プライベートな谷なので普段は中を拝見できませんが今日は特別見せていただきました。
800年ほど前、この谷では薬草が栽培されていたと聞きます。今もハーブや野菜や実のなる木々が育っています。
土屋さんが土地を購入した時は階段はおろか斜面に雑木や雑草が山もりに茂っていたそうです。整地をし手作業でアプローチや階段を作りました。
さて、入り口を入りエルダーベリーの木の横の階段を上っていきます。
ようやく天辺まで登ってきました。
ニワトコの木の後ろに可愛い小屋が見えます。
6畳ほどの小さな小屋はこの谷のベースキャンプ(基地)のようです。子供のようにわくわくしてしまいました。
ミニマムな小屋。シンプルで建築物の原型という感じですね。
小屋の下に作られたテラスで早速お昼ご飯の準備にかかります。お庭でいただくお食事はより美味しく感じますね。
お庭のエルダーベリーフラワーで作ってくれたエルダーフラワージュース。自家製をいただくのは初めてでしたが市販のものよりずっと濃厚なお味です。
今日は自然の恵みを最大限に利用したおもてなしをしていただきました。
楽しい時間を本当にありがとうございました!