2015年5月10日

Mother’s Day (母の日)




皆様ご機嫌いかがですか?

今日は母の日。1年中で一番お花屋さんが忙しい日ではないでしょうか。

ポタリーでもお庭のバラやハーブでせっせとブーケを作りました。 私の知るすべてのお母さんへのプレゼントです。

ローズを中心にブーケを作るとどんな組み合わせにしても贅沢な仕上がりになるのはローズがお花のなかのクイーンだからですね。

ラベンダーやサントリーナのようなハーブと組み合わせるのがポタリー流です。






こちらは素朴なハーブのブーケ。
フレンチラベンダーは近頃園芸種が多種多様に出回り色も形もきれいで可愛いものが多いいですね。

うさぎの耳のようなラベンダーは見た目よりずっと丈夫で元気。

このブーケは私の亡き母へ。


 た


マダムアルフレッドキャリエールとゼフィリンドルーアンは私の庭の定番のローズとなりました。
今年もたくさん咲いてくれてありがとう。

朝一番に積んだバラのブーケは私のもう一人の母へ。




最後にお庭の雑草で作ったブーケは私自身へ。

ノイバラは亡くなった父が山から持ってきて移植をし根付いたものです。いまでは巨木になりました。 ポピーの種やミントのような素朴なものとの相性抜群ですね。


世界中のお母さんたちが幸せな1日をすごしますように。

A Happy Mother's Day!