2015年5月16日

N.G.S.JAPANオープンガーデン 赤池邸

 皆様ご機嫌いかがですか?
N.G.S.JAPAN主催のオープンガーデン。今日は片瀬山の赤池邸で開催しております。

生憎の雨ですが10時の開園からたくさんの人が訪れております。私も先ほど伺い見せていただきました。

雨のお蔭でいつもと違う表情のお庭を拝見できました。

こちらは鎌倉山より暖かいのかバラも満開。そろそろ終わりに近づいた様子です。

バラの後を紫陽花が続き1年中順番に花開く宿根草のお庭です。

この庭は作られて30年たったとのこと。
傾斜地を利用しご夫婦でレンガや石を運びこつこつ作られたそうです。

階段のアプローチの途中に休憩できるテラスやベンチが設置されています。そこに座って庭を眺めるとまた違う雰囲気で眺められます。

とても感心してしまったのはこんなに広いお庭なのに雑草がまったく見当たりません。丁寧にお仕事をされていらっしゃる様子がうかがえます。

庭づくりを成功させる秘訣は、好きであること。これに限りますね。




このお庭を思い出すといつも思い浮かぶのはこのユーフォルビア。毎年大きく増え続けています。

赤池邸のオープンガーデンは本日午後4時まで開催しています。

ぜひお訪ねください。


〒251-0033 藤沢市片瀬山5-1-17
赤池邸