2016年6月22日

Tea Accessories (ティーアクセサリー)

皆様ご機嫌いかがですか?

ティータイムの名脇役、ティーストレイナー。 イギリスでは普段のお茶はティーバックが主流なのでティーストレイナーが登場することはほとんどございません。 でも様々なデザインやクオリティーの品をよく見かけるので イギリス人にとってストレイナーはお茶のテーブルを飾る必需品であることが分かります。
形も様々。ティーポット型はキャディスプーンとお揃いです。
こちらは持ち手が木製なので熱くなりません。
これに似たものを私も自宅で使っていますがお茶の葉を受けるには小さすぎて実用的でないことが難点です。
でもあるだけで豊かで素敵ですね。

メッシュのストレイナー(写真左)。アンティークでは珍しいお品です。

紅茶専門店の葉々屋さんが薦めるのもメッシュ製なのでこの形状が一番実用的なのですね。