イギリス人は何度も引っ越しをします。若い時は狭いフラットに暮らし結婚するとお庭付きの一軒家へ。子供が巣立ち夫婦だけになると大きな家を売って平屋の小さな家へ移動。ライフスタイルに応じて臨機応変に暮らします。
こちらはライの近くの海辺の町へ引っ越した友人の家。ロンドンの家の半分の大きさの家を購入したため不要なものはチャリティショップやガレージセールでリサイクルするなど猛烈な断捨離をしたそうです。
このバンガローを購入する決め手になったのは付帯する小さなコンサーバトリーでした。
曇天が続くイギリスの冬を明るく快適に暮らすためのアウトドアリビングとして只今大活躍中です。お庭とコンサーバトリーのお蔭でロックダウン中も退屈しなかったそうです。
年を重ねるごとに生活をより小さく、より快適に過ごすお手本を見てクオリティオブライフという言葉が頭をよぎりました。
おまけの写真。
鎌倉山の友人の家。この空間にコンサーバトリーを付けることになりました。小さなアウトドアリビングが生活のクオリィを高めてくれますように。頑張ります。
A friend of mine sold their house in London and bought a one story house.
Their bungalow was small, but it had the huge garden and a conservatory which were perfect place for garden lovers.