2022年3月26日

Another lovely place (奥湯河原富士屋旅館)

 奥湯河原の富士屋旅館。明治9年創業の老舗旅館です。大正12年に建てられた美しい木造の旧館は当時の設いを残したまま快適な宿泊ができるように改修されました。

奥湯河原の街道に沿って流れる川を追いかけながら進んでいくと赤い橋と風情のある建物に出会います。

旧館へつながる大切な役目を担う新館は昭和時代に建造されました。こちらは構造部分の骨組みだけ残し全面改装されたそうです。内部は鉄骨で耐震補強を施しふんだんに木を使用したモダンでシックなインテリアです。
古い建物を維持することは並大抵ではないと思います。補修しながら使えば木造家屋も100年は大丈夫。古民家の素晴らしいところは経年してますます輝きを増すことです。

レストラン内部。こちらのレストランで名物の鰻をいただけます。

おまけの写真。
早速こちらの特製鰻を注文。
お重の蓋が閉まらない程のボリュームでした~。

先日の井筒屋さんに始まり鰻三昧の週となりました。
次回は旅館に宿泊してみたいなと思っています。


Fujiya Ryokan(Japanese traditional hotel) has ran the business for over 100 years. They have been keeping the old Japanese style building where we can stay and enjoy the Taisho modern atmosphere.