2022年3月31日

Walking in the forest (休日の森散歩)

 休日の森散歩。今日もバーティを伴い山歩きです。葉を落とした木々が色づいてきました。まもなく新緑の季節が始まりますね。夏から秋の間森の木が涼しい風の吹く木陰を作ってくれますが今は暖かい陽射しを運び下草たちの成長を助けています。

自然の恵みを受けた森を走るバーティ。毎度のことですが山や森へ連れて行くと野生の本能に目覚め私たちが見えないもの、聞こえないもの、匂いをかぎ分け進んでいきます。

ちびっこバーティが狩猟犬であることを再確認です。

丹沢では近年鹿たちが急増しました。天敵のオオカミが姿を消したことや温暖化で冬が暖かくなり小鹿の生存率が高まったことが原因と聞きます。のびのびした鹿たちが植物の芽を食べてしまうので生態系が大きく変化したそうです。鹿は可愛いけれど森にとっては困りもの。自然保護のためフェンスを回したり忌避剤を撒くなど森を守るため様々な工夫が見られました。
おまけの写真。
クマってどんな犬なの~?by バーティ。
丹沢の山を訪ねると見かけるクマ注意またはクマ出没のサイン。鹿に出会うのは嬉しいけれどクマに出会ったらびっくり。それはクマも同じですね。お互いに気をつけようね。

Forests start changing their appearance to prepare for the summer. Soon trees will be covered with the fresh green leaves.