2022年4月12日

A nice cup of tea (奥川伊津子ティーセミナー)

 毎月1回第2火曜日に開催している奥川伊津子先生のセミナー。

今月は春らしいレモンイエローのさっぱりしたお菓子作りをいたしました。
イギリスのスーパーに行くと必ず見かけるレモンカード。バターと卵をベースにレモン果汁にお砂糖を加えるだけのシンプルなプリザーブなのに今まで一度も家で作ったことがありませんでした。奥川先生の手慣れた実演と説明を拝聴したので早速我が家でもホームメイドを作ってみようと思います。


レモンカード。
パンに塗ったりケーキと組み合わせたり多様に楽しめます。

今日はレモンカード入りのカップケーキ(フェアリーケーキ)を作ります。


カップケーキの中身を丸くくり抜きレモンカードを入れます。くり抜いたスポンジは羽のようにカットし飾りとして使います。見た目も可愛いけれどお味がさっぱりしているのでいくつでもいただけそうです。お土産にぴったりですね。

おまけの写真。
本日のお昼ご飯。春のキッシュ。

デザートのセロリケーキ。
こちらはセロリの葉を刻み込んでアーモンドと一緒に焼いています。
絶品の美味しさ。セロリの葉はいつもどうしましょうと困っていただけに新鮮な驚きでした。今日もありがとうございました!

A nice cup of tea with sweet cakes make us very smile and cheer up our conversation. Thank you for the pleasant time.