2022年4月29日

Postmen in the mountains (山の郵便配達)

 以前からずっと観たいと思っていた映画。ようやく鑑賞できました。

山奥の村々へ徒歩で郵便物の配送をする郵便配達人が主人公。最初から最後まで淡々と綴られるポエムのような物語です。
1980年代の中国の山間部で暮らす人々の素朴で心温まる交流を見ながら、モノ、人、お金が大量に動いていた日本のバブル期を思い出しました。自分の役割を誠実に遂行することが幸せの原点にあると教えてくれます。

写真では紹介できませんが映画の中には次男坊という名前の犬も登場します。彼もお仕事をする犬として重要な役割を担っています。Dog Lovers 必見の映画。お薦めです。

I love Chinese movies which shows us the people's strong life who live with the magnificent nature.  This is the one like a poem which I highly recommend.