2022年4月28日

Jane Hogben Terracotta (ジェーンの植木鉢)

もうすぐお庭が花でいっぱいになります。

終わりかけた花苗を剪定したり伐根しているとき急にジェーンが以前作ってくれた植木鉢のことを思い出しました。そろそろ植え替えが必要でした。

ポタリーのお仕事を始めた当初、ロンドンの展示会で出会ったアーティスト、Jane Hogben(ジェーンホグベン)に特注し作ってもらったものです。
あれから30年。うっすらと苔も生え経年した良い雰囲気がでてきました。
早速ブラシでゴシゴシ水洗いをし雑菌を落とし改めて植え込みをしました。

歳を取ってますます素敵になるポットを眺めながら人間もこうありたいなとしみじみ思います。
余談ですが先日Janeから連絡をいただきました。ロンドン郊外に住む彼女たちは何度かのロックダウン中も作陶を続けインターネットでお仕事を継続していたそうです。イギリスは現在すべての規制がとれ人々には通常の暮らしが戻ってきたそうです。
お互い無事でよかったね。なるべく早く会いに行きますね。

The pleasure of work is to meet people and to see many beautiful things.
Jane's art is one of them.  We've known each other for 30 years and always kept the good relationship for work and as friends.
I look forward to seeing them soon after Corvid.