2012年3月17日

イギリスからのお便り (Letter from England)

皆様ごきげんいかがですか?イギリスからお便り申し上げます。
こちらのお天気は先週は暖かく良好でしたが今週はまた寒く曇りがちな毎日となってしまいました。週末は雨との予想です。。。
今回はLondonへ来る途中でタイに寄りました。タイは初めてなので景色も食べ物もすべてがもの珍しく刺激的でした。 中でも一番感動したのはタイの人々です。人懐こく明るくて楽天的。たくさんの素敵な笑顔に出会いました。
笑顔は私たちを幸せにしてくれますね。


偶然出会ったイギリス人のChrisとタイ人のNangのご夫婦。タイでイギリス料理のカフェをなさっています。
イギリス人旅行者が多いのでとても賑わっていました。


モーターバイクにリヤカーが付いているような簡単なタクシー。このおじさんは家に帰る途中に私たちを乗せてくれたのでついでだったからお金はいらないよーとお金を受け取ってくれませんでした。まったく言葉は通じていないのに笑顔と身振り手振りでちゃんと心が通じますね。


観光客を船に乗せるお仕事をしているMas(マス)。彼には色々なところに連れて行ってもらいました。すっかり仲良しになってしまい彼の家にも案内してもらいました。奥さんと赤ちゃんもにこにこしていて本当に素敵な人たちでした。


短い滞在でしたが本当にたくさんの笑顔に出会えました。人々は優しくフレンドリーでにこにこしており、この国では鬱病や自殺など、今の日本で社会問題になっていることはまったく無縁のように感じられました。幸せの基準を考える良い機会となりました。