2013年10月3日

William Morris Seminar (ウィリアムモリス)


皆様こんにちは。NGSジャパンとのコラボで開催したセミナーの報告をいたします。
右から今回のセミナーの主催者、NGSジャパン代表の谷口さん。昨年同様お世話になりました。
左は今回も大変なお世話になった池田さん。彼女は現在モリスの研究をしていらっしゃいます。
皆さんのおかげで無事終了できました。ありがとうございました!


 お庭はすっかり秋の様子になりました。春と夏の華やかさはないけれど季節が変わる一時を楽しもうとお庭でのティーパーティを企画していましたが当日は生憎の雨。皆さんにはお庭を1周していただきお部屋の中に移動して頂きました。

 ポタリーカフェは15名定員なのでこの日は満員御礼でした。ウィリアムモリスは本当に人気がありますね。モリスの庭というテーマでお話をさせていただきました。テキスタイルデザイナーや詩人としてのモリスは有名ですが実は英国の自然を愛する造園家でもありました。モリスが提唱した庭園が現在のイギリスの有名な庭たちの原型になっています。
そのお話のつづきはまた次回のお楽しみ。


写真はNGSが毎年発行するお庭の案内書、イエローブックです。この本に登場するお庭たちは広さに関係なく植物への造詣、楽しむための方法、お庭を通して社会貢献をする歓びをテーマにイギリス全土から選ばれた庭たちです。お庭を一般公開し集めた寄付金をチャリティとして寄付する。いかにも英国らしいこの方法に感銘を受けた谷口さんが日本で同じ活動を始めたのは今から13年前でした。日本でも現在30以上の庭園が毎年オープンガーデンをし集まったお金をNGSジャパンを通して寄付しています。ハウス オブ ポタリーも今年からオープンガーデンに参加させてもらいました。







当日はモリス一色の日としモリス柄のグッズのPOP UP SHOPもいたしました。お茶もお菓子も手作りの素朴なものですが典型的イギリスのティーパーティでいただくものばかりです。

NGSジャパンの次回の活動は12月14日土曜日に小田原の岩瀬邸で開催されます。
内容は ヴィクトリア女王からのメッセージ。英国クリスマス文化についてのレクチャーをヴィクトリアンジュエリーの第一人者穐葉昭江(アキバテルエ)先生がなさいます。
お問合せは: tamieta@syd.odn.ne.jp