2013年10月9日

Antique Gallery (大船弐番館ビル)

 1年ほど前に大船駅近くの弐番館ビルのオーナーの土橋さんがイギリスのアンティークのコレクションを展示するギャラリーを作りました。土橋コレクションには絵画が多くイギリスらしい光の柔らかな風景画を見ながらイギリスの話で盛り上がりました。
 展示室が出来上がった当初3階の階段ホールには手すりがなかったのでこちらに無骨でシンプルな手すりをつけようという話になりました。
 ホールを挟んで左右に展示スぺースが設置されています。細長い建物の特徴を生かした素敵なギャラリーです。
このフェンスを作る前に縦の丸棒の太さをいくつにするか何度か打ち合わせをしました。
いつも私が作るフェンスはお洒落で華奢な感じを出すために細いラインのものを使用しますが今回は土橋さんの無骨でシンプルというイメージ通りがっちりした仕上がりになりました。
こちらで紹介されているアンティークも男性的なものが多いのでギャラリーのインテリアにぴったりでした。
 
 
 Kamakura Antique Gallery