2013年10月27日

Letter from England (英国からのお便り)

 

皆さまご機嫌いかがですか?この季節になるとイギリスの田舎の家々の庭ではりんごの木がたくさんの実をつけます。こちらのりんごは日本のものよりずっと小ぶりですが種類が多くどれも個性的な味を楽しませてくれます。

先日訪ねたささきひとみさんの家でりんごの食べ比べをさせてもらいました。写真の一番左に写っているものはCOX(コックス)という種類で酸味が強くちょっと日本の紅玉に似た味です。これでアップルパイを作ったら美味しいでしょうね!

私たちが食したりんごのなかで日本のりんごに似た味はピンクレディーという種類のものでした。コックスとピンクレディーは生のときは個性を発しているのにジュースになると同じ味。やはりイギリス人は甘いもの好きだからお砂糖を沢山入れてしまうのですね。