2013年10月24日

Letter from England (英国からのお便り)


皆さまこんにちは。 Londonの今朝のお天気は小雨、気温は16度です。滞在しているWimbledon Villageのハイストリートに朝お買いものに行くとよく写真のような光景に出合います。忙しい朝のハイストリートを悠々と歩く馬たちに車の列も道を譲り彼らが通り過ぎるのを辛抱強く待っています。WimbledonにはCommon(コモン)と呼ばれる広大な公園がありそこに乗馬の練習に行く途中なのですね。

イギリス人は大の馬好きです。 先日イギリスのメジャーないくつかのスーパーマーケットで販売されたソーセージやハンバーグの中に馬肉が混入されていたことが判明しました。馬好きのイギリス人たちは早速馬肉混入の肉をボイコットししばらく食卓にソーセージが登場しなかったそうです。

確かに馬たちをみているとその姿の美しさに感動し私もやっぱり食べられないなーと思いました。