2013年10月22日

Letter from England(英国からのお便り)


皆さまごきげんいかがですか? Londonの気温は14度。今週は雨模様の日が続いています。写真は今回の旅の拠点となっているWimbledon VillageのEtelka&Johnの家です。ブルーのドアが目印の築180年の家ですが内部は快適に改装されています。この界隈はこのようなビクトリア時代の赤レンガのマンションが続く閑静な住宅街でお散歩をしていると時々ドアにブルー陶製の丸いプレートをみかけることがあります。これはこの家に著名な人が住んでいたことを意味しています。

Etelkaの家の2軒先にブループレートを発見。ここはMargaret Rutherford(マーガレットラザフォード)という女優さんが長年住んだ家でした。彼女はアガサクリスティのミスマープル役で有名な方です。

私はまだ行ってみたことがありませんが日本人では夏目漱石のブループレートが彼が住んだ家の外にこのようについていると聞いたことがあります。私の住む鎌倉山にも有名な女優の田中絹代さんの自邸がありましたが残念ながら最近壊されてしまいました。日本と違って家は古くなるほど価値が出るという考えのイギリスならではですね。