2017年11月4日

Afternoon Tea (奥川伊津子ティーセミナー)

 皆様ご機嫌いかがですか?
奥川伊津子先生のティーセミナー。今年最後のお茶会はゆったりエレガントなアフタヌーンティーパーティで締めくくられました。
お招きしたり、また招かれることの多い12月に向けてテーブルセッティングはクリスマスを意識した暖かい雰囲気に設えました。クリスマスオーナメントがテーブルのそこここにさりげなく登場し集まられたお客様たちのConversation Pieceとなっております。


 アフタヌーンティーの定番の3段トレイ。たくさんのお菓子やサンドイッチの盛り合わせを狭いスペースでも並べられる機能性のみならずテーブルセッティングに高低差を出しディスプレイに変化を持たせる演出にかかせぬツールです。
イギリスのクリスマスに必ず出されるクリスマスプディングは通常濃厚過ぎてたくさんはいただけません。奥川先生が日本人のお口に合うようにアレンジをして焼いてくださいました。
自家製ミンスミートが程よい甘さを出し口当たりの軽いおいしさでした。

寒い英国で食するときはブランデーをかけたりバターをつけてしっかりいただきます。気候と食文化は切り離せない関係にありますね。



今年は本日が最期のセミナーとなりましたがまた来年6回のコースで文化、ファッション、ライフスタイルなどお茶をコンセプトに様々なテーマで彩られるセミナーを開催する予定です。

日程が決まりましたらまた皆様へお知らせいたします。
どうぞお楽しみに。






本当に楽しくて笑いの絶えないひと時を過ごさせていただきました。
皆さんご参加くださりありがとうございました!