2019年1月17日

Teas in Bali (ロニーのお茶)


 ご機嫌いかがですか?
バリでは薬草を使ったレメディやお茶が盛んだと聞いたことがあります。
私の好みを知る友人たちにハーブティーを作るバリ女性を紹介してもらいました。
友人に伴われ 田圃の中をひたひた歩いていくとRoni(ロニー)のハーブガーデンが現れました。


 こちらがロニーの工房兼ファクトリー。
アイルランドで過ごしていた経験のせいか建物は典型的なバリスタイルというよりヨーロッパ風です。

こちらのアウトドアリビングでお茶の試飲をさせてくれました。
建物の周囲は様々なハーブや花がいっぱい。
良い香りに満ちています。

 ちょうどレモングラスを収穫したばかりとのこと。スタッフが大きなコンテナーで大小の仕分け作業をしていました。
レモングラスはロニーのお茶のなかでもリラックスや癒しのティーの成分として使用されます。


順番に試飲をさせていただきました。
お庭のフレッシュハーブで作られたお茶はどれも香り高く飲まないうちから癒されました。


ロニー(右)のハーブティーはポタリーの店頭に並ぶことになりました。
作り手のわかるお品を仕入れられることが一番嬉しいことですね。
そして頑張り屋さんの彼女とお仕事ができることも楽しみの一つです。