2019年1月12日

The Brick House (新座の家)

 ご機嫌いかがですか?
無事にお引き渡しが済んだ新座の家。どの空間も明るく広々としていますが一番好きな場所はやはり光の空間、コンサーバトリーです。
南東に向く入り口から正面にキッチンが見えます。
朝日が入る部屋で朝食をいただく。良い一日が始まりそうですね。

 昼の自然光を存分に受けた後、夜も照明器具の陰影が楽しめるようにブラケットやシャンデリアを中心にプランされました。便利で機能的なダウンライトは予備的に使用されます。
この空間は昼と夜はそれぞれ違う顔を見せてくれそうです。




 この家のメインエントランス。
北東に面した入り口はコンサーバトリーと違い直射日光が入らず終日安定した光が入ります。
乳白色のガラスのシャンデリアからこぼれる優しい光がホールの雰囲気をやわらげてくれますね。
玄関はあまり明るすぎないことが基本。訪れる人々が落ち着くやや暗めの灯りが理想です。


カーテンや家具が配置され家がキャラクターたっぷりになっていく過程をまたお知らせいたします。