2019年1月16日

Trip to the south (南への旅)

 ご機嫌いかがですか?
南の島に滞在する友人たちを訪ねてインドネシアのバリ島へ参りました。到着した時は真っ暗で外が見えなかったけれど今朝激しい雨の音で目覚めカーテンを開けると窓の外に広々とした田圃が見えました。
こちらの本日のお天気予報は曇り時々晴れ、但し降水確率は100%とのこと。降ったりやんだりちょこっと晴れ間が見えたりの南の島らしい適当なお天気です。
外に出るとお部屋の入り口に小さなお花のお供え物がされていました。この家のメイドさんが早朝に準備をしてくれたものです。ヒンズー教徒のバリ人たちは信仰が厚くて文化を大切にしています。


 通りでは色鮮やかな果物を売るおばさんたちの姿が見られフルーツの形と色から南国に来たことを実感しました。

初めての南の島でどのような人々、フード、文化に出会えるか楽しみです。
またレポートいたしますね。

おまけの写真。
庭に生えているヤシの木にも実がたわわになっています。朝はココナッツジュースで始まりました。