2020年1月7日

The New Year Greetings (新年のご挨拶)

 年賀状を書くという習慣が薄らいできたのはスマートフォンの進化により安価でスピーディーなSNSが普及したことが大きな要因かと思います。私自身ポタリーからの年賀状を除くとプライベートではほとんど送らなくなりました。代わりにフェイスブックやラインを使い友人知人にご挨拶をすることが多くなりました。Skype や WhatsAppというアプリをダウンロードすれば無料で世界中の友人たちとビデオ通信も可能です。
世界はなんて狭くなったことでしょう。



 でも年賀状をいただくことはやはり嬉しくて毎日少しずつお返事を認めています。

 鎌倉山ロータリーのシンボルのひとつ。赤いレトロなポスト。このポストはなくならないで欲しいです。書き上げたお便りを投函しながらしみじみ。
おまけの写真:
郵便局にお勤めの友人からいただいた貯金箱。以前から欲しいなと思っていたので嬉しいです。イギリスでもポストは赤。スコットランドへ行ったら青になっていました。余談ですがアイルランドはグリーンでした~。