2020年1月17日

Walking (ご近所を歩く。)

 鎌倉山を南へ行くと海を臨む七里ガ浜へ。北側を下っていくと笛田エリアに出ます。名前からも分かるようにこの辺りは一面の田圃でした。笛田の先は深沢ですからきっと綺麗な湧き水にも恵まれた肥沃な土地だったのでしょう。

田圃の外れに佇む茅葺屋根の家も春を待つ山を背景に情緒豊かな表情を見せています。
近年すっかり姿を消してしまった日本の農家。このような家はずっと残っていて欲しいですね。

 畑と田圃を通り過ぎ笛田の住宅地に入ります。
入り口で素朴な直売所に出会いました。採れ立てイチゴ、1パック¥500でした。
この辺りはバーティとのお散歩コース。お馴染みの場所です。
バーティは1日3時間はお散歩が必要だったからずいぶんあちこちを歩きました。
この畑の畦道を抜けると鎌倉山に到着です。今思うとここはプライベートな場所だったはず。私たちが通り過ぎると畑仕事をしているおじさんたちもいつも笑顔で挨拶をしてくれてました。

ご近所のハクモクレンの木にもずいぶん大きな蕾が付き始めていました。


到着。

今日も良い一日でありますように。

 おまけの写真。
しんごとバーティ。
よく一緒にお散歩したね!