2020年2月15日

Wild Cyclamen (原種のシクラメン)

 2月の庭はまだ花が少なくて寂しい限り。毎年この時期はにぎやかな色を持つビオラやアネモネを植えていましたが今年からは宿根草だけで庭づくりをすることに決めました。

こちらはシクラメンの原種です。園芸種よりずっと小さくて花もスミレくらいの大きさですが何とも可憐な姿をしています。
サクラソウ科のシクラメンは春先に可愛い花を咲かせます。上手く育てれば一面に広がりピンクのカーペットの様になります。
私の庭を好きになってほしいと願いながらアジュガの横に場所を作りました。



 花は少ないけれど水仙やクロッカスの芽も出始めました。毎年どんどん増えていくミニ水仙、ティタティート(tete a tete)。フランス語で頭という意味だそうです。花同士がくっつき合って咲く様子からティタという名前が付けられたのですね。
もうすぐ黄色い可愛い頭が沢山見られそうです。
2月の庭は何もないように見えるけれど着々と準備をしているのですね。春が待ち遠しいです。