2020年2月18日

Plumtree (梅の木)

 ご近所の梅林。子供会で管理していると聞きました。お手入れが良いせいか今年も花を沢山咲かせました。梅の開花時期になると日も少しずつ長くなり春が来ることを実感します。


 2月の初めに咲き始める梅に続いて2月下旬から桃も開花します。どちらもバラ科の春の花ですが花が似ており区別がつきにくいのは私だけでしょうか。調べてみると単純で分かりやすいのは花びらの形を見ることでした。丸い梅に対して桃は先が尖っているとのこと。他に花の付き方や樹肌の違いで識別できますが花びらで確認するのが一番簡単ですね。
梅の言葉は;
へこたれない心

桃の言葉は;
行くところ敵なし

どちらも元気な言葉ですね。