2020年2月7日

Pottery garden in February (2月の庭)

 2月の庭はブラウン色。
一番静かな季節です。でも土の中では春にむけて着々と準備が始まっています。



最初に顔を出すのは日本水仙。
香り高く楚々とした佇まいですが毒性を持つ花なので土中の殺虫効果に有効と聞きました。ジギタリスと同様に薔薇の近くに配置しています。




ポタリーガーデンのスノードロップ。咲いてくれるととても嬉しい花です。猛暑の夏を越せる球根は少なく冬に顔を出すのは数えるほどです。
代わりに涼しく乾燥しているイギリスでは2月になるとあちらこちらからスノードロップの開花のお知らせが届きます。一番早い春の使者。花の言葉は希望と慰め。なるほどそのとおりですね。



おまけの写真。
今朝は今年一番寒い朝でした。
初めて池に氷が張りました!
先週は暖かい日が続いていたので池のメダカも水面近くまで泳いできていたけれどまた寒くて深く潜りこんでしまったようです。

寒い冬の間、小動物や小鳥たちはどのように過ごしているのかしらといつも心配になります。
今日はリンゴの配給です。
食べに来てくださいね。