2023年9月7日

From England (イギリスから)

 

4年ぶりに訪れたヒースロー空港。5つのターミナルから秒単位で発着が行われるヨーロッパの主要なハブ港です。以前はシベリアルートの直行便で12時間でしたがこの度はアラスカを周りグリーンランドやアイスランド上空からグレートブリテン島へ入りました。日本から14時間半の長旅でした。



飛行機を降りて到着ロビーへ続く廊下を歩いているといつも感じる懐かしい匂い。ヒースロー空港の匂いを感じながら英国へ来たことを実感します。






機内で遅めの夕食をいただいたけれど夜中にお腹がすくかしらと思って購入したサンドイッチもイギリスらしいブラウンブレッド。お値段は1パケット¥750でした。レンタカーに入れたガソリンも¥300/1Lくらい。物価が高くなり暮らしが大変になっていることを肌で感じます。

しかしながら街並みも古い家々の美しさも変わらず存在しています。何を守るかを知っている国はやはり豊かだなと思います。明日からまた気づいたこを皆様へご報告いたしますね。
I've just arrived at Heathrow Airport. It took 14.5 hours by direct flight. Long journey. England seems to be nothing changed after Corvid, other than rising prices.