2018年2月8日

Amberjack (ブリ)

 皆様ご機嫌いかがですか?
四季があり海と山から採れる豊かな食材に恵まれた日本では季節ごとに一番おいしい盛りの旬のものをいただけます。イギリスでは食べ物に季節感を感じるものがあるかしら?と思いながら日本の食材の豊かさに感謝します。海の幸のなかでも冬が旬のブリは脂がのった今が食べごろです。
臭みがあるから苦手という方も多いけれど赤身の切り身が大好きでしばしば我が家の食卓に登場します。

臭みを取るために軽くお塩を振りお酒につけることを薦められました。
確かにブリの匂いが消え歯ざわりもよくなることを発見しました。
簡単なひと手間でお料理が引き立つのは先人の知恵ですね。