皆様ご機嫌いかがですか?
2月14日バレンタインデーは大切な人たちへ様々な形で気持ちを伝える日とのこと。
From your Valentine と書かれたカードを添えてチョコレートや花を贈り合い優しい気持ちになれる1日でもあります。
日本で女性が男性へチョコレートを贈る日になったのはいつの頃だったでしょう?私が中学生の時にはすでに始まっていたからずいぶん昔から延々と伝わる行事ですね。
義理チョコなどと言いながらもチョコレートやさんの前で列を作る女の子たちの姿を見ると気持ちが和みます。また近頃はギャリチョコという名称で女性同士で贈り合うこともあるとか。いずれにしても誰かのことを考えながらチョコレートを選ぶのは素敵なことですね。
毎年この季節が来ると英国のバレンタインデーを思い出します。2月も半ば近くになると いつの間にか日が長くなりまだ明るい時刻に花束を抱えた男性たちが家路を急ぐ姿を目にします。イギリスでは男性が女性に花を贈る日。ブーケに付けられるメッセージも英語だと不思議とお洒落に感じるものです。
バレンタインデーに活躍する花と言えばやはり赤い薔薇ですね。
真紅の薔薇も贈る数によって言葉が異なります。
1本の薔薇は 一目ぼれ
2本になると 二人の世界
3本だと、告白 Love youだそうです。
抱えきれないほどたくさんの薔薇をいただくことは女性なら誰でも憧れると思いますが
たった1本の薔薇が届いたら、、、もっとドキドキしそうですね。
Happy Valentine! どうぞ素敵な1日を。