2018年2月26日

The sky over Yatsugatake (八ケ岳ブルー)

 皆様ご機嫌いかがですか?
八ヶ岳近郊で晴れの日に見える青い空のことを土地の人々は八ヶ岳ブルーと呼んでいます。
本当に美しく透明なブルー。オゾンたっぷりの山の空気がこのようなスコンとした青を作るのでしょう。


 近年八ヶ岳や原村にご縁ができしばしば訪れます。
同じ風景でも毎回異なって見えるのも背景に控える八ヶ岳ブルーのお蔭です。

以前は海の方が好きだったけれど今は山の自然や空気を大切に感じます。
風光明媚な山を持つ日本の国土を美しいと感じ始めたのも年齢のお蔭ですね。

 おまけの写真①
春の風物詩。いちご大福。

いちごとお餅の組み合わせを考えた人は天才だわとしみじみ感心。
おまけの写真②

山へ行くときは必ずバーティも一緒です。
談合坂のパーキングが定番の休憩地。
このパーキングにはドックランもあることを先日発見しました。犬連れの人々が増えてきたのですね。