2015年4月21日

ポタリーガーデン



皆様ご機嫌いかがですか?

ようやく雨が上がりましたね。明日からしばらくお天気が続くとの予報です。長い春の雨のお蔭でお庭の植物たちは大きく成長しました。

この時期のお手入れは草取りと小さな剪定。茂りすぎた植物を間引いたり風通しよくするために内側に伸びたバラのシュートを取り除きます。殺虫剤も週に一度くらい散布します。

私は月桃に唐辛子液を混ぜたものを使いますが友人は唐辛子よりタバスコが効くとおしえてくれました。除虫菊乳剤とタバスコが効果が大きいとのことです。








今年も庭中に野生のポピーが咲き始めました。
花壇の中のものは抜いてしまったけれどこうしてけなげに片隅に咲いているものはそっと残しました。

花が終わった後の種がかわいいのでいつも立ち枯れさせたあとで種をとります。

















これから畑に植えるトマトときゅうり。
毎年食べきれないほど収穫できます。

今年はジャガイモにも挑戦します。