2015年4月4日

東京の桜(3)

 皆様ご機嫌いかがですか?

ここ1週間ずっと桜を眺めて参りましたがそろそろ今年の花も終わりに近づきました。

今日はヨーロッパから来た友人たちと午後のひと時を過ごしました。
桜のシーズンなので最後のお花見に新宿御苑へ。広大な庭内にソメイヨシノを始め大島桜、枝垂桜などが咲き誇っております。

こちらでもたくさんの中国人の観光客に出会いました。
友人たちが日本人か中国人か識別が難しいと言うのでにぎやかな人々がチャイニーズだと説明しました。
本当に中国の方は元気ですね。






初めての日本。事前にたくさんの勉強をしてきたそうです。

不思議の国ニッポン。
彼らにとっては何もかもユニークで面白いとのこと。

外国人の目でこの国を見てみると私自身も新たな発見ができます。



夕刻になって靖国神社の桜を見に参りました。

こちらではたくさんの日本人が参拝しながら桜の下で宴会をしております。この週末が最後の鑑賞会になるせいか会社帰りの人々でにぎわっておりました。





参道に設けられた屋台では典型的日本のお祭りメニューのフードが販売。今夜はここで私たちも宴会をすることにしました。 まずは席を確保してからゆっくりと屋台を周りドリンクとフードを調達することになりました。

色々回ってみたけれど焼き鳥とお好み焼きがB級グルメの王道を行っていますね。



靖国神社でみたごみ箱。ちゃんと分別できるようになっていました。来訪者はちゃんとルールを守っています。

日本ではごみはごみ箱へ入れると子供のころから教えられるのでごみの散乱をあまり見る機会はありません。

これは日本が世界に誇れる文化のひとつだなと感心しました。