2015年4月11日

Gift from the garden (庭からの贈り物)



皆様ご機嫌いかがですか?

毎年この時期になるとお庭の夏みかんの実でマーマレードを作ります。 今年は昨年よりちょっと数が少なかったけれど立派なみかんがたわわに生りました。 

すごく手間がかかるので1年に1度しか作れないけれど作るときはお鍋いっぱい。大量に作ります。

今回は18ケのみかんで作りました。
きれいに皮を洗ってから四分の一にカットをしジュースを絞ります。



このジューサーはアンティークです。以前お料理のケイタリングをしていた知人が私のキッチンに合うからと言ってプレゼントしてくれました。以来毎年みかんの季節になると大活躍しています。
とてもシンプルなのでお手入れも簡単。 18ケのみかんのジュースでもあっというまに絞ってくれます。




夏みかんの皮をちいさく細かく切る作業が一番大変だけれどいつも食べたい一心でがんばります。

皮を刻んだら水洗い。ここで手抜きをすると灰汁がでて苦くなるので徹底的に洗います。
お砂糖を加えながらゆっくり2時間かけて煮込めば出来上がり。

出来上がったマーマレードは自宅とお友達のために瓶詰をします。





1ケ月前にお知らせしたころよりお庭はずっとにぎやかになってきました。
水仙が終わりムスカリやチューリップが立ち上がってきました。手前の大きな葉はアリウムギガンチウム。夏に大きなラベンダーピンクの花を咲かせてくれます。

5月になるといっせいに花が咲きだし1年で一番楽しく美しい顔を見せてくれます。5月にはオープンガーデンも予定しているので今からせっせとお手入れに励んでいます。

皆様もぜひポタリーガーデンをお訪ねくださいませ。