2015年5月20日

石窯ガーデンテラスの庭



皆さんご機嫌いかがですか?

初夏のさわやかなお天気の中、浄妙寺の石窯ガーデンテラスへ参りました。 打合せを早々に済ませ早速庭園を拝見。

以前にもブログに記載しましたがこちらは英国人ガーデナーのニコラスレナハン氏がデザインをした庭園です。

作りこみ過ぎず大まかなところで自然の成り行きに任せています。おおらかでイギリス人らしい自然を大切にした庭造りです。






 ガーデンテラスの池は天然の湧き水を引きこみ作られました。浄妙寺が山深いことを思い出しました。

鎌倉は開発が進んだとはいえまだまだ山が残り樹木が多いため水が豊富な豊かな土地ですね。

さて、写真のジギタリスはこぼれ種で毎年でてくるそうです。色も原種のピンクパープル。近頃様々な色の園芸種が出回っていますが原種のものはやはり丈夫です。色をみても元気がでます。


こちらはおまけの写真。

今朝のポタリーガーデンで摘んだバラのブーケ。
今年はつぼみや花がバラゾウムシに食べられてしまい大変悔しい思いをしております。