2015年5月29日

お庭便り

皆様ご機嫌いかがですか?

春から手掛けてきた真鶴のお庭もようやく第一期工事が終了いたしました。とても広く段差のある庭園なのでこののち梅雨明けから二期工事を始める予定です。

この庭は全部で6面のスペースを持っております。お庭のコンセプトはひとつですが一面ずつその場所だけのオリジナリティを持たせたいとのお施主様の要望です。

同じ両親を持つ兄弟姉妹でも一人ずつの性格が異なるように庭もそれぞれの場所の条件を考えプランをします。
海を見下ろす高台の庭に育つ植物はおのずと鎌倉山の私の庭とは異なります。鎌倉山で元気なものがここでは失敗したり、逆に潮風を心配していたものがすくすく伸びたりするからやっぱりガーデニングは奥深いですね。

もうしばらくすると花壇の土は全く見えなくなります。




こちらはおまけの写真。
真鶴を訪ねるもうひとつのたのしみは美味しいお魚料理をいただけることです。

みなと食堂さんは福浦漁港の真ん前で豪快な魚料理を出しています。

私たちはとても食べきれないと思い注文しませんでしたがこちらのお薦めは あら煮定食。
洗面器くらいの大きさのどんぶりにたっぷりのあら煮がでてきますよ。