2016年5月16日

Honeysuckle pottery (スイカズラの食器 デニスタウンゼント)

 皆様ご機嫌いかがですか?

お庭のスイカズラが次々と花を咲かせ始めました。
夕暮れ時に庭にでると甘い優しい香りが漂ってきます。
1年のうちでお庭が一番美しい季節。
日がとっぷり暮れるまでお庭で過ごすことが日課になりました。
 初めてイギリスのRye(ライ)へ到着しアイデンポタリーの工房を訪ねた時ちょうどデニスがスイカズラの絵付けをしている最中でした。

白地に濃いピンクのスイカズラの花を筆をくるくる回しながら楽し気に描いていました。
そのときからハニーサックルシリーズの大ファンになりました。

アイデンポタリーは窯をクローズしデニスも引退したけれどスイカズラの魅力はいまだ健在です。

ポタリーにまだ少しだけ残っているシリーズを大切に皆様へ紹介しています。

オリジナリティあふれる優しい風合いは手描きならではですね。






2年前に訪ねた時のDennis & Maureen.
25年来の友人です。

英国人独特のユーモアのセンスたっぷりのふたり。何時会っても笑いが絶えません。


Dennis Townsend:
英国人陶芸家
アイデンポタリー創始者
1950年代にライで活躍