2016年8月1日

Language of Flowers (雄弁な花たち)

 皆様ご機嫌いかがですか?

季節柄生花は長持ちしないため部屋で楽しむ機会が少ないという言葉を聞きます。でも私は大地から離された花たちがほんの一瞬咲き誇る強さや美しさが見たくていつも部屋に花を飾ります。

夏の暑さでも花を長持ちさせるには花瓶のお水をいつもフレッシュにしておくことは必定です。
お水が汚れてくると細菌が発生し花にダメージを与えるからです。

少しずつ切り戻しをすることも大切。最後はお花だけ残してお皿に浮かべて楽しみます。






インテリアサイトHouzzで花を長く楽しむための方法についての記事を見つけました。

http://www.houzz.jp/ideabooks/69987481/list

花だけ切りとりキッチンペーパーの上に並べます。
そのまま電子レンジへ入れ550Wで3分間。

きれいな色を残したままドライフラワーになって出てきました。

ドライになったルドベキアをガラスのプレートに載せて花瓶の横に飾ると面白い対比ができました。

次回はハーブの花で試してみようと思います。




おまけの写真。

ハーブランドシーズンのハーブソルト。たくさんの粉末になったハーブたちのなかにローズペタルが入っています。これもきっと同じ方法できれいな色に仕上げているのでしょう。

花が入っているだけで贅沢な雰囲気になりますね。
おまけの写真②.

最近はまっているズッキーニ。
ハーブソルトにオリーブオイルをかけてオーブンに入れます。ローズの花びらが載っているので見た目も可愛く焼きあがります。

雄弁な花たちは姿を変えても多くを語りますね。