2016年8月11日

Summer Holiday (夏休みつづき)

 皆様ご機嫌いかがですか?

今年から制定された国民の祝日、山の日。お盆休みに入り街は心なしかのんびりゆったりムードが漂っています。

いつもは忙しくてなかなか集まれない友人たちと時間を調整しあってランチに繰り出しました。

集合場所は海辺の街、茅ヶ崎駅からほど近い小さなトラットリア、Paglietta(パリエッタ)。
お店の前に停められた青い自転車が目印です。
メニューは豊富。気楽なイタリア料理を出してくれます。

VIETATO FUMARE(禁煙)とイタリア語で書かれたサインボードが目を引きました。

シェフもヘッドウェイターも若い男性できびきびとしたお仕事ぶりに好感がもてます。




お昼メニューは軽めのパスタランチとコースランチの2種類から選べます。
どちらにも自家製のハムやパテ、カルパッチョ等の前菜がついています。少しずつをたくさん。女性が喜ぶ趣向ですね。

私が選んだものは夏野菜のつるむらさきとトマトのベジタリアンパスタ。他にチキンとイワシのパスタもございました。

こちらのコース+Coffeeで¥1,600です。

茅ヶ崎へいらしたらぜひお訪ねください。

http://www.paglietta-salute.com/menu/index.html


おまけの写真。

今日のお仲間。編集者の田村敦子さん(右)。
奥ゆかしい言い回しの多い日本語を紡ぐように文章を作っていくプロフェッショナルエディターです。

インテリア記事を毎月雑誌へ投稿しているNY在住の上野朝子さん(中央)。

田村さんと上野さんの二人のプロに交じっておしゃべりをするとき自然と言葉の美しさに気をつけて話します。 

美しい言葉は文化のレベルくを表しますね。