2017年1月7日

注連飾り

 皆様ご機嫌いかがですか?

このところ年末になるといつのまにかドアに立派な注連飾りが飾られています。アトリエドゥフルール特製お飾りは華やかなのにシックで大人の雰囲気。作り手の徳原さんのセンスが光るアートです。京都生まれの彼女は日本の伝統や縁起モノに従順に対応しておりズボラな私も最近は感化されてきました。

元々お正月のお飾りは歳神様をお迎えするためのお飾りとして発達しました。家を清浄に保ち災いが外から入らないようにと願いをこめて注連飾りはドアにかけられます。
期間は12月28日から1月7日の松の内までとのことなので明日お飾りを外します。

とても素敵なので最後に写真を撮り皆様へご紹介させていただきました。

日本の美しい伝統も大切にしたいなとしみじみ思います。