2017年1月21日

Scented Garden (香りのある暮らし)

 皆様ご機嫌いかがですか?

以前ご紹介した新座市在住のティーインストラクター田中公子さんのご自宅を再訪しました。前回は冬至の前で陽のかげりが早く景色も冬の様相でした。あれからほんのひと月しかたっていないのに敷地内のお茶畑では春の芽吹きがみられます。寒いといってももう春なのですね。

広い敷地の中では何種類ものお茶の木が育てられ5月に手摘みで収穫されます。

昨年公子さんはベルガモットの木をたくさん植えました。 この木の実でアールグレイを作るためです。
柑橘系の実(写真下)はそのまま食することはできませんが皮から抽出される香りを茶葉につけると芳しい香りのアールグレイティーができるそうです。

ベルガモットの実そのものの芳香も貴族的でエレガントですね。


おまけの写真。

写真(左)はドライカモミール。完全に乾燥してもさわやかなアップルの香りは健在です。

写真(下)はローズとラベンダーの自家製コーディアル。100%オーガニック素材で作られました。冷凍保存で1年間保っています。ナチュラルな花の色も香りも時間がたっても褪せていません。
冷凍されシャーベットのようになったコーディアルの素敵な香りに癒されました。

私も自宅で試してみたいものです。