2017年1月9日

ポタリーの冬の風物詩②


皆様ご機嫌いかがですか?

冬になると小鳥たちのエサが少なくなるのでお庭のあちこちに彼らの食べ物を用意しておきます。

リスや体の大きなヒヨドリなどは木から直接実をほじって食べられるけれど小さな鳥のために半割りにした蜜柑を木にさげています。 昼間用意をしておくと翌日には皮だけのこして中身をきれいに平らげていきます。

食欲旺盛な鳥たちですね。

この庭にはトンビもよく訪ねてきます。お庭でお弁当やお菓子を食べているとき油断をすると頭上から襲撃されます。華麗なダイビングを観てびっくりしたり感動したり。

皆生きることに真摯ですね。







おまけの写真。

ご近所の白モクレンの大木の花芽がずいぶん大きくなっていました。
ソメイヨシノより10日ほど早く開花します。

今年は比較的暖かい日が多いせいか早く花を見せてくれそうです。